コベルコ 7070

7070

ブームは機構の関係で(?)実機とは異なる旧式機のようなアングル組み風の細い物。
真ん中あたりで折り曲げることが出来るようになっていて、少しだけコンパクトになります。
ブームの前に何か取付け部があるのは(部品を共用している?)ショベルのブームシリンダー用でしょう。

前から

ブームは結構後ろよりについていて、随分太いバックストップには油圧管のモールドがあります。

後ろ

ブームの起伏(30-70度くらいの範囲を往復する)は根元で行うので、起伏ロープは飾りです。ロープはゴムひもで出来ており、ブライドルにはシーブが入っているのでそれらしくスムーズに動きます。自分の個体はロープが少し緩いようで、目一杯起こすと杭打機の起伏ロープっぽくダランと垂れてしまいます。
旋回体は、手動でバキバキ向きを変えられます。説明書ではクローラーの超信地旋回だけ書いてあります。
走行スピードは元がショベルのせいか結構速いです。実機換算で時速4km位でていそうです。

ブーム起伏のメカの方がウィンチのメカよりかなり強く造られているので、フックが目いっぱい上がるとウィンチのクラッチが滑り巻かなくなり、ブームが勝手に起きてしまうことは無く安心して遊べます。




<ホーム><進捗状況>



ご意見、ご感想は掲示板メールで。