ブレッドボードに315MHzのモジュール挿して、PCのシリアルポートから信号流してテストしてみたら、まずまずの結果。ピン曲げたくなかったのでブレッドボードにアンテナ端子まで挿してテストしたのと、受信機の性能の関係かな。PICマイコンに書き込むソフトはスクラッチから作って送信側はすでに出来ているのだけど、受信側がまだよく煮詰まってないので、実際に書き込んでテストできるのは、いつだろう…
モータードライバーICは、エゾマツのモーターが3V用で電流が大き目になるので、新しい物をすでに調達済みです。だいぶ前にカマキリ用に買ったICと同じものでは許容電流ぎりぎりになってしまいます。部品点数も配線数も少ないので、部屋と時間が空いたらすぐにでも組立だけは出来そうです。でも普通にハーフピッチのユニバーサル基板に配線しても面白くない様な気がします。
電気工作は出来る時にまとめてやらないと進められないので、カマキリ用の2.4GHzや荷重検出器の準備、はじめるだけははじめておきます。
電池式のコテとハンダと材料一式学校に持ってけば、完璧?
Archive for 10月, 2010
日曜日, 10月 31st, 2010
火曜日, 10月 26th, 2010
鹿児島や東京は先週にぎやかだったようで。泊りがけの学内の用事で鹿児島にも東京にも行くことが出来ず、残念でした。
こっちも残念(?)な話、今年一杯クレーンの機械部分は作れないと思います。ウインチもう一個いじれたらいいかなって感じです。
日曜日, 10月 10th, 2010
ウインチ1個、仮組(動画)モーターの軸を摘めないと収まらないことが発覚したのだけど、それ以外は悪くないので進めます。
ブラシは、燐青銅の板を細く切って、軸を軽くはさむように曲げてあります。コシがあるので軸が多少ぶれていてもしっかり追従します。
軸に2回路持ってきてみましたが、軸と枠で1回路ずつの構造にしたりふたの内側を削ったりすると、若干幅を小さくできるかも。
日曜日, 10月 3rd, 2010

モーター
旋盤の試運転を兼ねて、アクリル板を削ってウインチドラムの蓋を作りました。
軸は4mmの真鍮管に紙を巻いた銅管を差しこんでスリップリングにします。
ブラシは燐青銅板を曲げて作ります。
土曜日, 10月 2nd, 2010

旋盤
半田ごての置場の問題で、電気工作がやりにくい部屋になっているのと、金属の切りかすが出るクレーンの部品製作を優先していたので、この旋盤のインバーターは、旋盤の左前隅の低い位置に切り粉除けといっしょに仮固定して、表示パネルのボタンで操作してました。
最近若干部屋を整理して電気いじりがどうにかできるようになったので、操作盤の基本部分をつくって、インバーターに繋ぎ、試運転までできました。つまみもボタンも大きく丈夫になって、操作性がだいぶよくなります。
インバーターはステーを立てて奥の高めの位置に移しています。
ちなみにこれのインバーターの表示パネル部分、本体から外してケーブル繋ぐとリモコンにできたりします。

